シニアお役立ガイド

シニア お役立ち情報 生活で気を付けたいシニアの健康 ロコモ予防で健康寿命を延ばそう

ロコモ予防で健康寿命を延ばそう

ロコモとはロコモティブシンドロームの略称です。(=和名運動器症候群、以下ロコモ)ロコモ状態とは足腰の運動器の障害の為に、「立つ」「歩く」など運動機能が低下した状態のことです。ロコモが進行すると介護が必要になるリスクが高まります。現在、ロコモは要介護状態になる原因第1位となっています。

■ロコモティブシンドロームとは?

ロコモとは、足腰の骨や関節、筋肉などの「運動器」が衰えた状態のことです。

ロコモになると、転倒による骨折、関節障害などのリスクが高まり、寝たきりに
なったり、介護が必要になる恐れもあります。

だれもがロコモになる可能性があり、早い人では40歳代から、ひざの痛み、
転倒などの兆候が現れ始めます。

ロコモにならない為には、日ごろから足腰を動かす習慣をつけることです。
ひざなどに痛みを感じたら、無理をせずに治療しましょう。

若い人も運動不足・運動習慣がない、肥満・やせ、スポーツによるケガ等により、
運動器が少しずつ低下しているかもしれません。
適度に運動し、適切な栄養を摂ることで、骨や筋肉は強く丈夫に維持されます。
若い頃から、健康づくりに取り組みましょう。

まずは自分で簡単ロコモチェック

□片脚立ちで靴下がはけない
□家の中でつまずいたり、すべったりする。
□階段を上がるのに手すりが必要である。
□家事のやや重い作業が困難(布団の持ち上げなど)
□2キロ程度の買い物をして、持ち帰るのが困難
□15分くらい続けて歩くことが出来ない
□横断歩道を青信号で渡りきれない

■ロコモを防ぐ為に簡単なロコトレを毎日続けましょう!
お休みする日があってもよいので継続することが肝心です。

■体を動かしたら、栄養も摂りましょう

メタボ・やせすぎもロコモの原因になります。

メタボになると、動脈硬化による心臓病・脳卒中になるリスクが高まるだけでなく、体重が増えることで膝や腰に負担がかかります。
逆に痩せて、栄養不足になると筋肉の量が減り、骨も弱くなります。
ロコモを防ぐには運動のほかに、食生活も重要です。

毎日の食事で大切なことは?

  • 朝ごはんも抜かずに、1日3食食べましょう
  • 主食・主菜・副菜をそろえてバランスよく食べましょう
  • 骨や筋肉を強くする食品を摂りましょう

◆継続したロコトレと日々の食生活に気をつけて健康に長生きしよう!

202203-no15